でっどがいとしろとくろのかーど
2012年8月11日コメント (10)タイトルはよつばとリスペクト。
今日はザザーッと仕事して飲みに行ってゲーセンで遊んで。
キャッツアイの3Fって初めて踏み込んだけどなんつーか異世界感があって楽しかったと思った。
土地についてはまぁ別に言及することもなく。
前はアーボーグ入れてたけど要らないんですよねえ。割られるし。
枚数に関しては、あと一枚増やしてもいいかとは思う。
生物について。
デッドガイの軸は石鍛冶とボブ。8枚確定。
たまに考えると石鍛冶減らしてよくね? ってなるけど4枚が強いです。
生物は上記8枚だけにしてるレシピがあるし俺も一時期そんな構成で回してたけど、生物足りねーなーって思う盤面がよくあった。
サポートする呪文は強いのにクロック用意できなくてウダウダしてたらアイヤーって場面が頻発していた。
じゃけん生物増やしましょうねー^^ ってことで追加の生物を用意することになるわけで。
生物としてのマナ帯を考えると3マナか2マナで欲しい。3マナならミラディンの十字軍が超強い。ミラクルはしばらく採用してたこともあるけど白のダブルシンボルは実際マナコスト以上に重く感じる。
じゃけん生物は2マナで揃えましょうねー^^ ってことになるわけで、潮の虚ろの漕ぎ手を2枚、ファイレクシアの破棄者を2枚採用。
選択の理由はどちらもコンボに耐性がつくこと。散らさずどっちか4枚にしてもいいかもだけど、色事故考えるとこの割合でいいのかなと。
※1マナ生物入れるとママが入って、じゃあせっかくなんでサリア入れましょうねーってなって別軸のデッキになりそうなんでむしろ考えない
呪文について
色的に、ハンデスと除去が主な役割ですわな。
名誉回復…前は無条件に4枚ですよねーと思ってたけど3枚で充分仕事する。しかしながらカードパワーがクソ高いのは事実なので他を削って4に戻すのも充分ありえるパターン。
ハンデス…バーンが多い土地柄のせいか思考囲いを増やせない。まぁコジ審でわりと事足りる。以前はHymnと使用してたけど黒のダブシンが出しづらいときがあるのと、手札見たいときに見れないのがイマイチなんでコジ審4思考囲い2潮虚ろ2の8枚体制に。長い目で見ればリリアナもハンデスになるし10枚体制。これだけでメインからそこそこコンボ体制あります。純粋なコンボに対してはサイドからさらにハンデス増やすんでわりと鉄壁。ただまぁHymnと違って1:1交換のハンデスばっかなのでANTには追いつかないことがよくある。
未練ある魂…呪文ってか生物。問答無用のカードパワー。飛行クロックはクソ強い。小出しにできるのが偉いけど、サイド後はその隙に根絶されたりするんで動きに注意が必要。
暗黒破…部族増えるのかなと思って入れてたけど要らないです。
アーティファクト
独楽…延々アドを稼いでくれる。2から3に増やすべき。
装備品…剣、十手、バターの3種。でもたぶん十手2にした方がいい。剣の色についてはリンガリングで攻撃通りやすくなったんで誘発効果が一番つよいやつを入れてる感じ。
プレインズウォーカー
ソリン…リンガリングのため。ペスと競合した上でソリンなのは白のダブルシンボルを嫌った&リンガリングとの相性。あとは絆魂トークンのためにバーンにちょいとだけ強くなれる。
ヴェリアナ…わりとただ強。ソリンに飽きたらヴェリアナを増やすまである。
サイドボード
虐殺…ピッチスペルなのがいい。デッドガイはわりとマナぎりぎりなことも多いんで。あとは生物並べようとしてくるデッキはわりと平地出してくるし。ただし最近UW奇跡のような白の生物がフィニッシャーでタフ-2で除去できないこともあるのでちょい注意っすわ。
悪魔の布告…SnTとかリアニ用、あとは追加の除去として。
強迫…コンボ用。ミスディレもされない。対バーンでは思考囲いと替える。
忘却の輪…SnT用。あと露骨なコンボ用。
外科的摘出…あると便利な気がするけど使いどころ難しい。よほど露骨な勝ち筋があるデッキ以外にはあんまり入れたくない。これ単体ではカードパワー低いんで下手したらこれ握ったまま負ける。
解呪…かなり便利。思ってた以上に便利。
非業の死…エルフとマーベを許さない。
大祖始の遺産…墓地対策とか入れたくないんスけどねぇ
※サイド丸すぎですかね
最初パパッと書いてるうちはやる気まんまんなのにだんだん書いてるうちに意味あんのかなコレって思い始める俺は経験と実績が足りない。あるいは酒が足りない。
今日はザザーッと仕事して飲みに行ってゲーセンで遊んで。
キャッツアイの3Fって初めて踏み込んだけどなんつーか異世界感があって楽しかったと思った。
土地22
4沼
2平地
1Karakas
4Scrubland
4不毛の大地
4湿地の干潟
3新緑の地下墓地
生物12
4闇の腹心
4石鍛冶の神秘化
2潮の虚ろの漕ぎ手
2ファイレクシアの破棄者
呪文18
1暗黒破
4ソープロ
2思考囲い
4コジレックの審問
4未練ある魂
3名誉回復
アーティファクト5
2独楽
1梅澤の十手
1火と氷の剣
1殴打頭蓋
プレインズウォーカー3
2ヴェールのリリアナ
1イニストラードの君主、ソリン
サイドボード15
1大祖始の遺産
2虐殺
2悪魔の布告
2強迫
2忘却の輪
2外科的摘出
2解呪
2非業の死
土地についてはまぁ別に言及することもなく。
前はアーボーグ入れてたけど要らないんですよねえ。割られるし。
枚数に関しては、あと一枚増やしてもいいかとは思う。
生物について。
デッドガイの軸は石鍛冶とボブ。8枚確定。
たまに考えると石鍛冶減らしてよくね? ってなるけど4枚が強いです。
生物は上記8枚だけにしてるレシピがあるし俺も一時期そんな構成で回してたけど、生物足りねーなーって思う盤面がよくあった。
サポートする呪文は強いのにクロック用意できなくてウダウダしてたらアイヤーって場面が頻発していた。
じゃけん生物増やしましょうねー^^ ってことで追加の生物を用意することになるわけで。
生物としてのマナ帯を考えると3マナか2マナで欲しい。3マナならミラディンの十字軍が超強い。ミラクルはしばらく採用してたこともあるけど白のダブルシンボルは実際マナコスト以上に重く感じる。
じゃけん生物は2マナで揃えましょうねー^^ ってことになるわけで、潮の虚ろの漕ぎ手を2枚、ファイレクシアの破棄者を2枚採用。
選択の理由はどちらもコンボに耐性がつくこと。散らさずどっちか4枚にしてもいいかもだけど、色事故考えるとこの割合でいいのかなと。
※1マナ生物入れるとママが入って、じゃあせっかくなんでサリア入れましょうねーってなって別軸のデッキになりそうなんでむしろ考えない
呪文について
色的に、ハンデスと除去が主な役割ですわな。
名誉回復…前は無条件に4枚ですよねーと思ってたけど3枚で充分仕事する。しかしながらカードパワーがクソ高いのは事実なので他を削って4に戻すのも充分ありえるパターン。
ハンデス…バーンが多い土地柄のせいか思考囲いを増やせない。まぁコジ審でわりと事足りる。以前はHymnと使用してたけど黒のダブシンが出しづらいときがあるのと、手札見たいときに見れないのがイマイチなんでコジ審4思考囲い2潮虚ろ2の8枚体制に。長い目で見ればリリアナもハンデスになるし10枚体制。これだけでメインからそこそこコンボ体制あります。純粋なコンボに対してはサイドからさらにハンデス増やすんでわりと鉄壁。ただまぁHymnと違って1:1交換のハンデスばっかなのでANTには追いつかないことがよくある。
未練ある魂…呪文ってか生物。問答無用のカードパワー。飛行クロックはクソ強い。小出しにできるのが偉いけど、サイド後はその隙に根絶されたりするんで動きに注意が必要。
暗黒破…部族増えるのかなと思って入れてたけど要らないです。
アーティファクト
独楽…延々アドを稼いでくれる。2から3に増やすべき。
装備品…剣、十手、バターの3種。でもたぶん十手2にした方がいい。剣の色についてはリンガリングで攻撃通りやすくなったんで誘発効果が一番つよいやつを入れてる感じ。
プレインズウォーカー
ソリン…リンガリングのため。ペスと競合した上でソリンなのは白のダブルシンボルを嫌った&リンガリングとの相性。あとは絆魂トークンのためにバーンにちょいとだけ強くなれる。
ヴェリアナ…わりとただ強。ソリンに飽きたらヴェリアナを増やすまである。
サイドボード
虐殺…ピッチスペルなのがいい。デッドガイはわりとマナぎりぎりなことも多いんで。あとは生物並べようとしてくるデッキはわりと平地出してくるし。ただし最近UW奇跡のような白の生物がフィニッシャーでタフ-2で除去できないこともあるのでちょい注意っすわ。
悪魔の布告…SnTとかリアニ用、あとは追加の除去として。
強迫…コンボ用。ミスディレもされない。対バーンでは思考囲いと替える。
忘却の輪…SnT用。あと露骨なコンボ用。
外科的摘出…あると便利な気がするけど使いどころ難しい。よほど露骨な勝ち筋があるデッキ以外にはあんまり入れたくない。これ単体ではカードパワー低いんで下手したらこれ握ったまま負ける。
解呪…かなり便利。思ってた以上に便利。
非業の死…エルフとマーベを許さない。
大祖始の遺産…墓地対策とか入れたくないんスけどねぇ
※サイド丸すぎですかね
最初パパッと書いてるうちはやる気まんまんなのにだんだん書いてるうちに意味あんのかなコレって思い始める俺は経験と実績が足りない。あるいは酒が足りない。
コメント
デッキ構成もさかなさんのほぼ完コピ(笑)
地元にこんな大先輩がいらっしゃるなんてなぁ…
対応力を上げるという意味で《非業の死》1枚⇒《美徳の損失》1枚とかどうっすか?
あと、対コンボの際の妨害が足りない気もするのでキャノニストが2~3枚があってもいいかも!
最後数文字だけ読んだなってはっきりわかんだね!
>>you.@
使えるパーツは限られてますからね
環境を考えるとデッキが似てくるのも自然なことです
>>うぃるがみ君
割られるのがなあ…
>>コンデンス兄貴
実際SnT相手には忘却より謙虚のが良いこともある
3マナの万能除去は名誉回復があるからSnT以外には忘却の輪はあんまり使わないし、部族やマーベへのダメ押しとして謙虚も良いかも知れぬ
>>A-KEY
蔓延もいいし、速度重視でいくなら妄信的迫害もいいね。
美徳の喪失も1枚欲しいねー。エルフとマーベ、カナスレが多いことを考えると非業の死は2から減らしたくないので、採用となるとどっか削らにゃならんわけで、白系への対応は虐殺に任せてるから、そこと検討か。
エーテル宣誓会の法学者いいな。最近選択肢に入れてなかったけど、案外使いどころが多いかも知れんね
それともリンガリングとかとの兼ね合いで入ってないんでしょうか?
メインから入れてるレシピもちらほら見かけるけど、リンガもリリアナも名誉回復4マナになるのかぁと思うと採用しづらいのよね。3tの動きがイマイチになりそうで。
でもまぁ強い盤面もあるだろうし、相応の構成にした場合は採用の価値アリなんだろうね
……すげー当たり障りないこと書いてるなぁおれ